Marideli. helps u lose ur mind

東京都渋谷区恵比寿西2-9-9 代官山テクノビル2階

故郷

the beach


好きな映画ではないけれど、ちょうど私が頻繁に旅していたころのバンコク
カオサン。
うっすいベニヤ板の壁のゲストハウス。

南京錠持参でなければ、信用できない宿。

パンケーキのうえにバナナスライスとコンデンスミルクをかけた
バナナパンケーキ。
(カノムパンメニューにあったやつ!)
旅人はみんなが開放的で、
そりゃあおバカなひともたくさんいたし、
騙しには充分気をつけなければならなかった!

タイ人はたいして愛想も良くなかったし、
インターナショナル空港なのに、
入国したとたん英語表記もなかった。
不便で、
エキサイティングで、
まちに食べ物の匂いと、煙がたちこめていたバンコク

飛行機がドンムアン空港についた途端に
私は嬉しくてたまらなくなり、
履いていた靴下と靴を脱ぎ捨てて、
ビーサンに履き替え、
暑さてむせかえるような気候に歓喜し、
カオサン方面のバスに乗り込んで、
高速を走り、
やがて、街並みが現れ始めると、
ああ、帰ってきた!帰ってきた!
って必ず思って、安堵感と喜びに包まれたものだった。

いいとこも悪いとこも全部知って、
全部を受け入れようと思った。
あんなに愛した場所は、あとにも先にもないと思う。
まさに愛。
全てを受け止め、受け入れた国。
間違いなく、私の故郷。f:id:Marideli:20170813135904j:image