Marideli. helps u lose ur mind

東京都渋谷区恵比寿西2-9-9 代官山テクノビル2階

f:id:Marideli:20171017095937j:image

大変申し訳ありませんが、本日火曜日、
都合によりおやすみさせていただきます。
よろしくお願いします笑

本日都合により
2時ラストオーダー、2時半閉店とさせていただきます。
ご迷惑をおかけしますが、
よろしくお願い致します!

シンプルな暮らしが好きです。
お料理も本当は、しお、胡椒、お醤油、酢。
これがあれば充分派です。
(家ではみりんも使いません。)

道具も増やしたらキリがないから、
少ない中でやりくりするのが理想的。
昔ながらの日本の生活スタイルが理想です。
ごはんはお鍋で炊いて、
余ったらお櫃にうつして。
季節の野菜やくだものを、シンプルな方法で食べる。

本来は魚でも、野菜でも
余すことなく食べたいけれど、
もしゴミになるようだったら、
土に埋めて自然に返したい。

もちろん
凝ったお料理も嫌いではありませんが、
シンプルなもののほうが
なぜか惹かれます。

自然の中で暮らす、という経験をした、
タイのタオ島での経験は、
私のルーツとなり、
私の中に残っているように思います。

ワイルドでシンプルな暮らし。f:id:Marideli:20170912123209j:image

今週の営業は、火水木となります。
(本日は都合により二時半閉店とさせていただきます。)
すっかり涼しくなって来たので、
ブッダボウルのトッピングに、今週は
ひよこ豆とジャガイモ、大豆ミートの煮込みを作りました。

パフェは、房総の無農薬ブルーベリーをジャムにしたものや、チアシードやココナッツミルクなどが入ったパフェになります💛
お待ちしております。

https://youtu.be/0fPOt3W2HYM

来週のマリデリタイプレートは、
パッ キン ガイ です!

私が初めてタイに行ったとき、
船着場の小さなお惣菜屋台でたべて、
すっかり気に入ってしまった一品なのです。
タイのフードコートやお惣菜屋台には必ずある、タイ人も大好きなおかずですよ。
たっぷりの生姜とキクラゲが入ります。
もちろん人気のカリカリ目玉焼きもつきます。
どうぞお楽しみにー!


昔、まだ私がタイ料理とかに出会う前の
若かりし頃、あるイタリアンレストランで働いていた事があります。
小さなお店で、オーナーシェフのお店でした。
フロアは私ひとりで捌かなくてはならず、
みなさんコースをお召し上がりでしたので、
それはもうたいへんでした。
全てのテーブルのお客様の、ベストなタイミングを見計らって下げたりサーブしたり。
でも、とても美味しかったなあ。
厳しかったけど、美味しかったんです。
その頃は私はすっかりイタリア料理かぶれになっていて、出勤するまえのお昼ごはんは、
毎日パスタにバケットで、
いえには常にキャンティクラシコがありました。
そのお店で扱っていたのが、このLAVAZZAだったんです。

懐かしくなって、久しぶりに買ってみました。

マリデリでアイスコーヒーか、ハンドドリップでお出しします💓
(エスプレッソマシンはないので)

そういえば、そのイタリアンレストラン、
いまマリデリをやっている恵比寿五叉路近くにあったんですよねー
葉山から東京戻ったときに、
前を通ってみたら無くなっていました。
恵比寿五叉路近辺には、何気に思い出がたくさんあります。f:id:Marideli:20170829212600j:image

今週の営業はきょうまでです。
あすはTrafic夏祭り@clubBALL夜間活動の為、おやすみさせていただきます。
よろしくお願いします💛
f:id:Marideli:20170817110308j:image