Marideli. helps u lose ur mind

東京都渋谷区恵比寿西2-9-9 代官山テクノビル2階

f:id:Marideli:20170106153210j:image料理を作るシーンが最初から最後まで続く映画って、あまりないようや気がするんですが、
この南極料理人は、ずーっとごはんのシーンが出てくる、大好きな映画です。
料理人にしむらは、
南極基地に赴任した隊員のための食事を
一年に渡りつくるのですが、
初めのころは
にしむらくん、、、ごはんを食べるために南極に来てるわけじゃないんだよ。

なんて、寂しいことを言われたり、
伊勢海老でエビフライがどうしても食べたい!と言われ、作ったら、
やっぱり刺身だよなあ、、、
と言われ、食卓が静まり返ったり。

ですがある日に、
おにぎり、お味噌汁を作ったら、
みんな大興奮。
夢中で、我を忘れておにぎりを頬張り、
お味噌汁を啜ります。

マリデリの
helps u lose ur mind.

は、まさにこれなんです。
我を忘れる。

日常で
いろいろな煩わしいことがあったり、
悲しいことがあったり
うまくいかないことがあっても

ひとくち頬張ったその瞬間は、
我を忘れて
夢中になるごはん。

そんなごはんを作りたいと
いつも思っています。

その、おにぎりを握るシーンが
本当においしそうなんですよ!

そして最後はみんなでワイワイ食卓を囲むシーンで、南極赴任のお話はおわり。
みんなそれぞれの日常に戻っていくのでした。

自分の欲の為ではなく、
だれかの日常を
ささやかながら楽しいものに出来たら、
そんなお手伝いが出来たら
と、としを重ねてますます思うようになりました。

お料理シーンがたくさん出てくる映画で
おすすめがありましたら、ぜひ教えてください💛